こちらの記事では、資産として長期的な積み立てを行った方がいい投資対象の情報をまとめています。
投資というのは、お金を増やすためにやるのではなく、色々な資産を分散して持ち、自分のお金を守るためにあります。
自分でどこに投資するか、どれくらい保有するかを考える必要がありますが、こちらの記事はその参考・導入部分になるような簡単な内容でまとめました。
株
投資というと、多くの方の頭に一番最初に浮かぶのが株だと思います。
株と一口に言っても、様々な業種があり、国もバラバラです。
選択肢が多く、どれを買えばいいのか迷うかもしれませんが、歴史的に見ると、積み立て投資するのであれば、全世界対象のETF(VT等)か、全米対象のETF(VTI等)の2択です。
株価も安定して上昇しており、配当も安定してもらえます。
多少リスクをとってもいいという方は、歴史的に安定した高リターンを記録しているS&P500を対象にしたETF(VOO等)もおススメです。
社債・国債
債権は、株よりリターンは低いですが、リスクも低い投資対象となります。
国債は社債に比べてさらにリスクが低くなります。
リスクが低い投資対象という点で投資するもののため、債権を購入する際は、リターンが低くても格付けが高い(安全な)債権の比率が大きくなるように投資するようにしましょう。
最高の格付けであるAAAであれば、まず価値がゼロになるという事はありません。
通貨
日本円だけ保有していると、日本円の価値変動リスクを伴うため、ドルとユーロも保有しておきましょう。
他に選択肢もありますが、日本円・ドル・ユーロの価値が同時に下がる事はまずありません。
不動産
不動産は、株と同様に景気に大きく左右される資産です。
投資するには、ある程度の資金が必要で、それなりのリスクを負う分、大きく安定したリターンを得られます。
また、以下のような融資型のサービスを利用する事で、少額からの投資も可能となっています。
貴金属
いわゆる金・銀・プラチナ等です。
リーマンショックやコロナショック等、経済の危機が懸念された時に大きく価格が上がる安全資産という位置づけになります。
価格変動はありますが、他の投資対象と比べ、価格がゼロになる事はないという安心感もあります。
迷うようであれば『金(GOLD)』の比率を多めに保有しておきましょう。
トレカ
トレーディングカードも投資対象の1つです。
特に『マジック:ザ・ギャザリング(MTG)』はかなりオススメです。
MTGには再録禁止カードというものがありまして、再録禁止カードになったカードは今後一切刷られる事がないという希少性を持ちます。
2002年から再録禁止リストの削除がされたことがないため、その信頼性も抜群です。
仮想通貨
近年、仮想通貨も投資対象の1つとして認識されるようになりました。
1週間で価値が半分になったり、2倍になったりとボラティリティが高いものなので、多く保有する事はおススメできませんが、持たざるリスクという点で、資産の数%程度は保有しておくべきです。
2020年時点ではビットコインが優勢ですが、今後市場がどう変わっていくかで投資先も変更する必要があります。
また、仮想通貨取引所「コインチェック」ではプレゼントキャンペーンを開催しており、以下紹介リンクから登録した場合、500円がもらえます。この500円で仮想通貨を購入すれば実質無料(ノーリスク)で購入できる事になるため、リスクが怖く購入を迷っている方にはおススメです。
コメント
[…] 積み立てにオススメの銘柄はこちらの記事でご紹介しています。 […]